新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

第107回 インディーズ映画の父カサべテスの『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』

2023年も充実したラインナップで終えることができました。前半の「女シリーズ」では、かなり論議を呼ぶ映画を選びました。特に『私の20世紀』では1900年の女性蔑視をおとぎ話のように描いていて、2度と見たくないと文句を言われたのが印象的でした。監督の意…

第106回『ノーマ・レイ』実話を元にした爽やかな感動

次回の映画会のお知らせです。アメリカシリーズの第3回目。アメリカの闇を2回続けて観ましたので、次は爽やかな社会派ドラマです。アメリカ南部の紡績工場で働くふしだらな女性が労働運動に関わることで、次第に自立し、成長していく話です。 ノーマ・レイ…

第105回 アメリカが抱える社会問題が家族にふりかかる『アメリカン・ビューティー』

次回のビデオ上映会のお知らせです。 前回から始まった「アメリカシリーズ」では、自国の社会問題を取り上げ、それを見事に料理できる「アメリカの懐の深さ」をみんなで鑑賞していきたいと思います。 『ワグ・ザ・ドッグ』はフェイクニュースの怖さはもちろ…

第104回 『ワグ・ザ・ドッグ』はコメディ映画だけどホラー映画

新しいシリーズが始まりました。アメリカシリーズです。「シリーズアメリカの影」または「シリーズアメリカの暗澹」などと題したかったのですが、アメリカに限らず世界のどこでも起こっていることなので、とりあえず「アメリカシリーズ」。 第1回目は、今現…

第103回 『ヴェロニカ・ゲリン』暴力に屈しない女性が社会を変えた

次回の映画会のお知らせです。 「女性シリーズ」最後の作品になりました。このシリーズで、働いて夫を支えるシューマンの妻、教育を与えられないモーツァルトの姉、ナチスに意見する女の子、電話で繋がっているのに心が繋がっていない女性、科学が進む20世紀…

第102回 『私の20世紀』女性にとって20世紀はどんな時代ですか

毎日毎日暑いですね。こう暑いと何もする気が起こらない、と思ってるうちに次回の映画会のお知らせが遅くなってしまいました。すみません。言い訳でした。 「女シリーズ」もあと2回になりました。前回の『トリコロール赤の愛』では、つながっているのに心が…

第101回 青・白・赤どの作品が好きですか?『トリコロール/赤の愛』

新長田まちなか勉強会は100回積み重ねることができました。ありがとうございます。世界の状況に疎かった私も、いろんな映画を見、嶋田さんの解説や皆さんの感想を聞いて、宗教・世界史・経済・地政学の面から世の中の仕組みを考えることがでるようになったと…

第100回 『白バラの祈り:ゾフィー・ショル最期の日々』で信念の意味を考えてみる

新長田まちなか勉強会が100回目を迎えます。第1回は2015年4月26日ですから、あれから8年2か月経ったのですかぁ。感慨深いですね。劇団どろの芝居小屋の家賃が大幅に値上げされたため、それを少しでも補おうと始まりましたが、新しいメンバーも増え、とても楽…

第99回 女性観により運命を翻弄される女たち『ナンネル・モーツァルト : 哀しみの旅路』

次回の映画会のお知らせです。『譜めくりの女』で始まった「女シリーズ」では、多くを語らないフランス映画の醍醐味で感想がとても盛り上がりました。映像化されていない部分でどんな出来事があったのか、観る人に想像を委ねるフランス映画らしい作品でした…

第98回 愛と憎しみが交錯するとき『譜めくりの女』

次回の映画会のお知らせです。新しいシリーズが始まります。題して「歴史を作った女たち」シリーズ。と言っても歴史上の有名な女性が題材ではありません。普通の女性のある日常を切り取って、その生き方などをいろいろ語り合いましょうというシリーズです。 …

第97回 クラシック音楽好きのニーノ・ロータのためにフェリーニが作った『オーケストラ・リハーサル』

「音楽もともに楽しむシリーズ第2弾」がいよいよ最終回となりました。前回の『善き人のためのソナタ』では、ヴィースラーの心の変化が一体いつ起こったのかについていろいろな意見が出ました。ブレヒトの本を読みたいと思って部屋に忍び込んだ時、ピアノソナ…

第96回 冷徹スパイの琴線に触れたブレヒトの詩と音楽『善き人のためのソナタ』

次回の映画会のお知らせです。 前回の『三文オペラ』では資本主義社会の批判から学校教育の問題点などかなり活発な意見交換ができました。次回もブレヒト繋がりの作品になります。 善き人のためのソナタ 【Das Leben der Anderen】 監督:フロリアン・ヘンケ…

第95回 ブレヒトの『三文オペラ』でハッピーエンドの意味を考えよう

あけましておめでとうございます。昨年もたくさんの映画を見て、皆さんの感想からいろんな発見ができました。今年も引き続き楽しい映画を一緒に見たいと思います。みんなで見ると、それだけ別の視点ができてとても勉強になります。人それぞれ生まれ育った背…