新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第98回 愛と憎しみが交錯するとき『譜めくりの女』

次回の映画会のお知らせです。
新しいシリーズが始まります。
題して「歴史を作った女たち」シリーズ。
と言っても歴史上の有名な女性が題材ではありません。
普通の女性のある日常を切り取って、その生き方などをいろいろ語り合いましょうというシリーズです。

第1回目は、前回の「音楽も共に楽しむシリーズ」繋がりで・・・
ピアニストの話です。
正確にはピアニストになれなくて、譜めくりになった人の話です。

 譜めくりの女
 【La Tourneuse de pages】
 監督 : ドゥニ・デルクール
 2006年 フランス映画 85分

<あらすじ>
少女メラニー音楽学校の入学試験の日、審査員のひとり人気ピアニストのアリアーヌの無神経な態度に動揺し夢を絶たれてしまう。
それから十数年。成長したメラニーはアリアーヌに近づき、彼女の譜めくり役に採用される。次第にメラニーはアリアーヌに惹きつけられ、彼女なくてはならない存在になっていく。

ドゥニ・デルクール監督は一流のヴィオラ奏者で、国立音楽院教授でもあるそうです。劇中の音楽も十分楽しめますよ。

みなさんの感想が楽しみです。女の逆恨みは恐ろしいなんて単純な感想にならないのが、この新長田まちなか勉強会のすごいところです。前回の『オーケストラ・リハーサル』でも、「楽団員は芸術家なのかそれとも労働者なのか」とか「指揮者の役割とは」という鋭い視点が加えられ、かなり活発な感想交換ができました。阪神大震災になぞられた意見もありましたね。
次回もみなさんのおもしろい意見がうかがえそうで、大変楽しみです。
ぜひご参加ください。

  日時 : 2023年4月30日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
  場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
  参加費 : 500円(会場使用料として)