新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第105回 アメリカが抱える社会問題が家族にふりかかる『アメリカン・ビューティー』

次回のビデオ上映会のお知らせです。

前回から始まった「アメリカシリーズ」では、自国の社会問題を取り上げ、それを見事に料理できる「アメリカの懐の深さ」をみんなで鑑賞していきたいと思います。

『ワグ・ザ・ドッグ』はフェイクニュースの怖さはもちろんのこと、伝えない・報道しないという怖さも皆さんの感想に挙がりました。また、オリンピックやワールドスポーツなどで愛国心を盛り上げ、それを報道することでいろんな問題から国民の目を逸らす政府のやり口も指摘されました。ダスティン・ホフマンロバート・デ・ニーロが生き生きと楽しそうに演じているという意見もありましたね。

さて次回は、人々の抱える問題に溢れる映画です。

 アメリカン・ビューティー
 【American Beauty】
 サム・メンデス監督
 1999年 アメリカ映画 122分

<ストーリー>
郊外の洒落た住宅に住む夫婦と一人娘。一見幸せそうに見えるが、実は夫婦仲は冷め、娘は父親を毛嫌いしている。
そこへゲイ嫌いの父親と息子がが隣に引っ越してきてから、何もかもが雪崩のように崩れていく。
リストラ、娘の友人への性的妄想、妻の浮気、娘の駆け落ち……。そして衝撃的なラスト。
アカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞、撮影賞の5部門を獲得、その他世界的な受賞多数。

アメリカだけでなく、日本や全世界が抱えている社会的矛盾がいろいろと描かれていそうですね。どんな感想が出るでしょうか。

映画の感想会は視点の交換会です。いろんな視点をもらうことで自分の意見も膨らみます。感想はそれぞれ違って当然です。

ぜひお越しください。

  日時 : 2023年11月19日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
  場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
  参加費 : 500円(会場使用料として)