新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第96回 冷徹スパイの琴線に触れたブレヒトの詩と音楽『善き人のためのソナタ』

次回の映画会のお知らせです。

前回の『三文オペラ』では資本主義社会の批判から学校教育の問題点などかなり活発な意見交換ができました。
次回もブレヒト繋がりの作品になります。

 善き人のためのソナタ
 【Das Leben der Anderen】
 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
 2006年 ドイツ映画 137分

当時の東ドイツの監視社会の実像が描かれています。第79回アカデミー賞外国語映画賞、その他たくさんの賞を獲得しています。

<ストーリー>
1984年、東ドイツの秘密警察「シュタージ」の将校ヴィースラーは、劇作家ドライマンの監視を始める。さっそく彼のアパートに盗聴器を仕掛け、ドライマンとその同棲相手の女優クリスタの生活を監視するが、聞こえてくる彼らの世界に、ヴィースラーは次第に共鳴していく。

ヴィースラーはドライマンたちの生活をのぞくことで、言論の自由やいろいろな価値観を学んでいきます。そしてピアノの美しい旋律やブレヒトの詩などを聞いた時、ついにある行動に出てしまいます。決してハッピーエンドではないですが、結末のヴィースラーの顔はハッピーエンドとも言えるでしょうね。

とても感動的ないい映画ですので、ぜひお越しください。

会場は換気のためドアを少し開けています。寒さ対策をしてくださいね。座布団・膝掛けはあります。

  日時 : 2023年2月12日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
  場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
  参加費 : 500円(会場使用料として)