新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

第110回 『ベニスに死す』小説を映像化する時の監督の思惑

アメリカシリーズが終わりました。このシリーズを通してアメリカの光と影を見ることができたと思います。 さて、新しいシリーズは、題して「名作を映画化してみると」です。以前「世界の名作文学シリーズ」で映画化された小説を取り上げました。小説を読んで…

第109回アメリカのメタファー第2弾『マンダレイ』

次回の映画会のお知らせです。 ついにアメリカシリーズが最終回となりました。前回の『ドッグヴィル』はアメリカシリーズなのにデンマークの監督でしたが、実によくアメリカの縮図になっていたと思います。よそ者はここの文化を受け入れ、みんなに気に入られ…

第108回芝居の手法で正義を振りかざすアメリカを描く『ドッグ・ヴィル』

次回の映画会のお知らせです。アメリカシリーズ第5作目はデンマークの監督ラース・フォン・トリアーによるアメリカを舞台にした映画です。アメリカのドッグヴィル(犬の村)という名の村で起こったできごとを描くことで、自分が正しいと思っている普通の人々の…