新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第95回 ブレヒトの『三文オペラ』でハッピーエンドの意味を考えよう

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの映画を見て、皆さんの感想からいろんな発見ができました。
今年も引き続き楽しい映画を一緒に見たいと思います。
みんなで見ると、それだけ別の視点ができてとても勉強になります。人それぞれ生まれ育った背景が違うので、いろんな視点が増えるのはいいことですね。こんな見方もあるよ、という感想をぜひ聞かせてください。

次回は「音楽もともに楽しむシリーズII」の4回目。

三文オペラ
【Die Dreigroschenoper Beggar's Opera
監督:G・W・パブスト
1931年 ドイツ映画 

イギリスの劇作家ジョン・ゲイの『ベガーズ・オペラ』を元に、ドイツのベルトルト・ブレヒトが改作した有名な『三文オペラ』(1928)をG・W・パブスト監督が映画にした作品。
作曲家クルト・ヴァイルの手がけた劇中歌「メッキー・メッサーのモリタート」は「マック・ザ・ナイフ」というタイトルで、ジャズのスタンダード・ナンバーになっています。そのほか「バルバラ・ソング」など有名曲がお盛りだくさん。

<あらすじ>
ロンドンの貧民街、ソーホーでギャングの親分メッキー・メッサーは乞食の親分ピーチャムの一人娘ポリーに惚れ込み、ギャングの子分立会いのもと結婚する。仇敵メッキーと結婚したと知ってピーチャム夫婦は怒り狂い、警察に通報する。ところがポリーが機転を利かしメッキーを逃がしてやるが、メッキーはお別れに馴染みのバーの情婦ジェニーに会いに行き逮捕されてしまう。

資本家vs.大悪党の映画で、大悪党が処刑され涙のエンディング、ピカレスク映画と思いきや、本当の「悪」とは・・・というブレヒトの特有の謎かけがポイント。
一緒に楽しみましょう。ぜひお越しください。

換気のためドアを開けております。暖房を効かせていますが、防寒対策をお願いいたします。座布団、膝掛けなどは用意しています。

  日時 : 2023年1月29日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
  場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
  参加費 : 500円(会場使用料として)