新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になる過程を爽やかに描く「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」

北欧シリーズの第三弾は、スウェーデンの映画を取り上げました。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ【Mitt liv som hund】ラッセ・ハルストレム監督1985年 スウェーデン映画 102分 ラッセ・ハルストレム監督は英語の作品が多いので、勝手に米国人だと勘違いして…

意外と知らないフィンランドの内戦『4月の涙』

6月の新長田まちなか勉強会のお知らせです。 北欧シリーズの第2弾は再びフィンランドの映画を取り上げました。あまり知られていないフィンランドの歴史を映画で知ることができます。 4月の涙【Kasky】監督 : アク・ロウヒミエス 2008年 フィンランド・ドイツ…