新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第106回『ノーマ・レイ』実話を元にした爽やかな感動

次回の映画会のお知らせです。
アメリカシリーズの第3回目。アメリカの闇を2回続けて観ましたので、次は爽やかな社会派ドラマです。
アメリカ南部の紡績工場で働くふしだらな女性が労働運動に関わることで、次第に自立し、成長していく話です。

 ノーマ・レイ
 【Norma Rae】
 マーティン・リット監督
 1979年 アメリカ映画 119分

<あらすじ>
アメリカ南部の紡績工場で働くノーマ・レイは無教養で、子ども二人を父と母に預け毎晩飲みに出かけるようなふしだらな女。ノーマの両親も同じ紡績工場で働いているが、工場には組合もなく、みんな疲れ切っている。
ある日、工場に組合を組織するため、一人の活動家がニューヨークから派遣されて来た。彼は工員たちにビラを配り、彼らがいかに工場から搾取されているかを教えた。ノーマは活動家に触発され、次第に組合結成にのめり込んでいく。

こういう映画の場合、たいてい男と女は恋愛関係になるのですが、この二人はそういった関係にならないところがいいですね。
ノーマの成長と仲間の連帯が感動を呼びます。

第52回アカデミー賞主演女優賞・歌曲賞をはじめ、第32回カンヌ国際映画祭最優秀女優賞なども受賞。

どうぞお越しください。
皆さんの職場はどうですか?風通しがいいですか?いろいろ感想を聞かせてください。

  日時 : 2023年12月17日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
  場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
  参加費 : 500円(会場使用料として)