新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第109回アメリカのメタファー第2弾『マンダレイ』

次回の映画会のお知らせです。

ついにアメリカシリーズが最終回となりました。
前回の『ドッグヴィル』はアメリカシリーズなのにデンマークの監督でしたが、実によくアメリカの縮図になっていたと思います。
よそ者はここの文化を受け入れ、みんなに気に入られるように暮らすんだぞ。でも搾取されて当然だよ。そしてそれらはちゃんと話し合いと投票で決められた民主主義なんだよって。
キリスト教のモチーフや名前もたくさん出てきていました。感想会でいろいろ見つけ出しましたが、すべてわかるともっと楽しめたと思います。あの陶器の人形は七つの大罪をモチーフにしていたのかしら?近くで見たかったな。

さて、次回は『ドッグヴィル』の続編です。
車に乗ったグレースと父親はドッグヴィルを後にしてマンダレイという町にたどり着きます。

 マンダレイ
 【Manderlay】
 監督:ラース・フォン・トリアー
 2005年 デンマーク映画 139分

<あらすじ>
グレースと父親とギャング団は、アメリカ南部のマンダレイ大農場の前で黒人の女に助けを求められる。そこでは70年も前に廃止されたはずの奴隷制度が依然として存続していた。使命感に駆り立てられたグレースは父の制止を振り切り、黒人たちを解放して自由な共同体を作ろうと行動を起こすが・・・。

ニコール・キッドマンブライス・ダラス・ハワードに交代していまが、前作『ドッグヴィル』に引き続き、床に枠線や説明の文字を描いた舞台のようなセットとジョン・ハートによる詳細なナレーションは引き続き同じです。
脇役だった俳優も別の役で出演しています。

衝撃のラストです。単なる黒人解放の話ではありません。ぜひみんなで感想を言い合いましょう。楽しみです。

  日時 : 2024年3月17日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
  場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
  参加費 : 500円(会場使用料として)