新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第94回 シューマンを生涯支え続けた天才ピアニスト クララ

音楽もともに楽しむシリーズⅡの第3回目のお知らせです。
不思議なバロック風の音楽、オペラと続きました。
次回はシューマンピアノ曲です。
 
 【Frühlingssinfonie】
 監督:ペーター・シャモニ監督
 1983年 西ドイツ・東ドイツ合作映画 103分
 
無名のシューマンが師匠の娘クララと愛し合いますが、ステージパパは二人の恋を認めません。シューマンが娘の金で暮らそうと企んでいると思うからです。でも自分こそがそうですよね。
トロイメライ」の誕生秘話や、メンデルスゾーンパガニーニなども登場し、音楽好きの人にはたまりません。シューマンピアノ曲が映画全編を彩ります。そしてクララを演じるナスターシャ・キンスキーの容姿と演技が光り輝いています。
物語も音楽も堪能できる作品です。
 
換気のためドアを開け放しています。温度の調節できる服装でお越しください。

  日時 : 2022年12月11日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
  場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
  参加費 : 500円(会場使用料として)