新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第82回 即興演出で鮮烈なデビュー ジョン・カサヴェテス『アメリカの影』

12月の映画のお知らせです。
「音楽の楽しさとともに」シリーズ3回目は、ジャズが流れる映画です。

 アメリカの影
 【Shadows】
 監督:ジョン・カサヴェテス
 1959年 アメリカ映画 87分

<あらすじ>
 マンハッタンに住む黒人と白人の混血三兄妹。外見が黒人の売れない歌手の長男、少し色白のトランペット奏者を夢見る次男、外見は白人のような文学志望の妹。それぞれの日常を綴る。
 NY派ジョン・カサヴェテス監督のデビュー作であり、16ミリで2年にわたって捉えた即興的な演出が、ハリウッドにはない魅力を形作っている。

音楽はチャーリー・ミンガスです。カサヴェデス監督は最初マイルス・デイビスに頼もうとしたのですが、彼がコロンビアと契約してしまったので、そんな俗物とは仕事しないと頼むのをやめたそうです。相当なインディペンデントですね。カサヴェデス監督は「インディペンデント映画の父」と称されています。パートナーのジーナ・ローランズやお馴染みの仲間たち(ピーター・フォークも!)と撮りたい映画を製作しています。新長田まちなか勉強会でその他の作品も鑑賞したいですね。

ストーリーは白人社会に生きる黒人の生きにくさが心に刺さります。
内容や映像やいろんな角度から、観賞後の話が弾みそうですね。皆さんの感想をお聞かせください。

換気のためドアを開放しています。十分に寒さ対策をしてきてくだい。      

日時 : 2021年12月12日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
 場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
 参加費 : 500円(会場使用料として)

f:id:tdhss:20211129200926j:plain