新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第80回 新シリーズ「音楽の楽しさとともに」の第1作目を飾る『バンディッツ』1997

次回の映画会のお知らせです。新しいシリーズが始まります。
新シリーズ「音楽の楽しさとともに」では、映画の中に音楽がふんだんに使われている6作品を選びました。

第1回目はロックです。
さながらMTVを2時間で撮ってみました的な作品で、音楽もストーリーも両方楽しめると思います。色使いも凝っていますね。最後の屋上でのコンサートは圧巻ですよ。

バンディッツ
【Bandits】
監督: カーチャ・フォン・ガルニエ
1997年 ドイツ映画 112分

<あらすじ>
刑務所内で「バンディッツ=悪党」というバンドを結成した囚人、エマ、ルナ、エンジェル、マリーは警察のパーティーに出演する直前に脱走。女4人の逃亡劇が始まる。
ところが、以前デモテープを送ったレコード会社が勝手にCDを売り出し、これが大ヒット。警察は次第に彼女たちを追い詰めていく。

この映画のサウンドトラックはドイツのヒット・チャートで4週連続1位。また同名のハリウッド映画、ブルース・ウィリスが出ているヴァージョンは、作品が公開されるやワーナーがリメイク権を買い取るなど、一大ブームとなりました。

だんだん警察に追いつめられていくなか、彼女たちが迎える運命は!?

前回のシリーズでは暗い歴史が描かれた作品が多かったようですので、今回は明るいシリーズで幕を開けたいと思います。
「音楽シリーズ」では、ミュージカル、ジャズ、オペラなどが続きます。どうぞお楽しみに。

会場では換気と消毒を徹底していますの、どうぞ安心してお越しください。

 日時 : 2021年10月17日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
 場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
 参加費 : 500円(会場使用料として)

f:id:tdhss:20211004221740j:plain