新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第71回 ケン・ローチ監督の描くスペイン内戦『大地と自由』

あけましておめでとうございます。
昨年は新型コロナが猛威をふるい、悲しいニュースもありました。
今年は早く収束し、元の日常が戻ることを願っています。

次回の映画会のお知らせです。

スペイン映画シリーズ第3弾

大地と自由
 【Land and Freedom】
 監督:ケン・ローチ
 1995年 イギリス・スペイン合作映画 110分

半世紀以上にわたって社会的に弱い立場の人々に寄り添いながら、人間讃歌の映画を作り続けたケン・ローチ監督がスペイン内戦を描きました。

<あらすじ>
ある老人が亡くなり、孫娘が遺品を整理するうち、祖父がスペイン内戦に義勇兵として参加していたことを知る。
1936年、イギリスの共産党員デヴィッド・カーはスペインのファシストとの戦いを知り、人民戦線に参加することを決意する。たまたまスペインの列車内でPOUM(マルクス主義統一労働者党)系と知り合ったため、そのグループに入隊。激しい戦いの中で勇敢な兵士へと成長する。
そのころ、人民戦線内部ではスターリン主義者と協調するか距離を置くか意見が対立していた・・・。

理想に燃えて戦ったあの無名な若者たちをデヴィッドの孫娘は知らなかったけれど、この映画で私たちは知ることができました。

この感動を皆さんと一緒に語り合いたいです。

消毒、換気に気をつけて、開催いたします。
窓、ドアを開放していますので、暖かくしてお越しください。

 日時 : 2021年1月17日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
 場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
 参加費 : 500円(会場使用料として)

f:id:tdhss:20210102172122j:plain