新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第86回 ケン・ローチ監督特集の第1弾は初期の傑作『ケス』

4月から新シリーズが始まります。
ケン・ローチ監督作品を6回に渡って特集する予定です。
第1回目は初期の傑作「ケス」

 ケス
 【Kes】
 監督 : ケン・ローチ
 1969年 イギリスの映画  110分

<ストーリー>
イギリス・ヨークシャーの小さな炭鉱町に暮らすビリーは、母と年の離れた兄の3人暮らし。母親は忙しく、父親違いの兄はビリーを邪険にし、学校では友達もいない。どこにも居場所がないビリーは、ある日修道院ハヤブサの巣を見つけ、ヒナを持ち帰って「ケス」と名づける。育て方がわからないため飼育の本を万引きし、徐々に調教を始める。やっと心の拠り所を見つけたビリーだったが・・・。

ケン・ローチ監督はつくづく心が優しい人なんだと思います。いつも弱い立場の人の厳しい現実を描いていますが、優しい眼で描いているので、その人たちが悪いのではなく社会が悪いのだと気づかせてくれます。
「ケス」も最後は悲劇が待っています。是非みなさんで感想を語り合いたいと思います。ビリーはこの後どんな人生が待ち受けているのでしょうね。

新型コロナ対策として、引き続き会場の換気・消毒に努めます。どうぞ安心してお越しください。

日時 : 2022年4月24日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
 場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
 参加費 : 500円(会場使用料として)

f:id:tdhss:20220402203107j:plain