新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第87回 『マイ・ネーム・イズ・ジョー』住む世界の違う男女の恋をケン・ローチ監督が描くと

ケン・ローチ監督作品シリーズ第1回め『ケス』はいかがでしたか。
たくさんの感想があって楽しい会になりました。
ケン・ローチ監督のサッカー好きがめちゃめちゃ出てました。
33歳の時の作品ですが、観客を感動させるのも、この時から上手いですね。

次回の作品は

 マイ・ネーム・イズ・ジョー 
 【My name is Joe】
 監督:ケン・ローチ
 1998年 イギリス映画 105分

<あらすじ>
スコットランドグラスゴーに暮らす37歳の失業者ジョーは、アルコール依存症から立ち直り、サッカーチームの監督をしている。ある日、甥のリーアムの家を訪ねてきた保健所の職員セーラと出会い、恋に落ちる。
そんな折、リーアムがギャングから借金をして脅されていることを知ったジョーは、彼を助けるために麻薬の運び屋を引き受けることになった。

 住む世界が違う男と女の切ないラブストーリーを縦糸に、厳しい社会環境に生きるイギリスの貧民層の過酷さを横糸にして、ケン・ローチ監督がユーモアと正義感で見事に描いています。
 主人公を演じたピーター・ミュランは、カンヌ映画祭で満場一致で主演男優賞に選ばれました。

果たしてどんな結末が待っているのか。

換気と消毒をきちんと行なっています。
どうぞお越しください。

日時 : 2022年5月15日(日) 15:00 事前の申し込みは必要ありません
場所 : 新長田小劇場 :劇団どろアトリエ改メ
     (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ10分
参加費 : 500円(会場使用料として)