新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第91回 『明日へのチケット』人生の地味と希望にあふれた奇跡のコラボレーション

朝晩は秋を感じるようになりました。次回は、ケン・ローチ監督作品のシリーズ最終回です。

 

  明日へのチケット

  【Ticlets】

  監督: ケン・ローチエルマンノ・オルミアッバス・キアロスタミ

  2005年 イタリア/イギリス 115分

今シリーズでは、毎月ケン・ローチ監督による社会の歪みを突きつけられて、「もうケン・ローチはウンザリです」と思われたのではないでしょうか?

というわけで、次回はちょっと違った趣向の映画をご用意しました。

ケン・ローチエルマンノ・オルミアッバス・キアロスタミ、三巨匠監督による夢のコラボレーションです。

三監督がそれぞれ演出して3つのエピソードをつなげてるのですが、オムニバスではなく1本の長編作品になっています。そして誰がどのエピソードを撮ったのかクレジットはありませんが、観てるとすぐにわかりますよ。特にケン・ローチ監督はすぐにわかると思います。

<あらすじ>

ローマへと向かう国際列車に乗り込んだ様々な人種と階級の人々。オーストリアからローマに帰る初老の教授。長い間わがまま勝手に生きてきた未亡人と無気力な青年。スコットランドからサッカー観戦に来たセルティックのサポーターの3人。偶然同じ列車に乗り合わせた乗客たちは、そこで何かと出会い、何かを見つけ、それぞれの新しい人生選択と可能性の物語へと旅立っていく。

全員がカンヌ交際映画祭パルムドール受賞経験を持つ監督の夢のコラボをお楽しみください。

コロナ感染防止のため、椅子・机の消毒、ドアの開放、入り口での手指の消毒を徹底しています。安心してご来場ください。