新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第38回 クリスマス・イブに「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を上映します

12月のビデオ上映会のお知らせです。
12月は24日、クリスマス・イブに開催します。夜にパーティがある方も、デートがある方も、3時からの上映ですので大丈夫ですよ。もちろんパートナーや家族・仲間もお誘いいただと、より大歓迎です。

 メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
 原題:The Three Burials of Melquiades Estrada
 監督:トミー・リー・ジョーンズ
 2005年 アメリカ・フランス映画 122分

トミー・リー・ジョーンズは、1994年にテレビ映画の監督をしていますが、劇場映画の監督はこの作品が初めてとなります。脚本はメキシコ出身のギレルモ・アリアガ。『21グラム』や『バベル』などでよく知られています。

あらすじ
 テキサスとメキシコの国境地帯、国境警備員のマイク(バリー・ペッパー)は高校時代の人気者同志の結婚なのですが、妻に対しては体を求めるだけの厭な男。だから妻の方も浮気を望んでいます。
 そんなマイクが誤って牧場で働くメキシコ移民のメルキアデス・エストラーダを射殺してしまいました。しかし目撃者がいなかったことから死体を埋めて事件を隠ぺいするのですが、すぐに野生のジャッカルが掘り起こしてしまいます。これが一度目の埋葬。
 薬莢からすぐに犯人がマイクとわかるのですが、身内の犯行で、さらにメルキアデスは不法移民だったことから、警察は再び遺体を埋葬します。これが二度目の埋葬。
 ところがメルキアデスは生前「俺が死んだら故郷ヒメネスに埋めてほしい」と言っており、仲のよかったカウボーイのピート(トミー・リー・ジョーンズ)が遺体を掘り起こし、マイクと共にメルキアデスの故郷ヒメネスを目指します。といってもマイクを誘って一緒に行く旅ではありません。マイクを脅し無理やり連れだす旅。そしてヒメネスに近づくにつれ、男たちそれぞれが本当は弱く、居場所がなく、寂しかったことがわかり、お互いを思いやる気持ちが芽生えてきます。さてロードムービーになるのでしょうか。
 見終わったあとに、きっと胸に熱い思いがこみ上げてくるでしょう。
というわけでクリスマス・イブにぴったりの南米映画だと思います。みなさんぜひお越しください。

     日時 : 2017年 12月24日(日)15:00〜 事前申し込の必要はありません
  場所 : 劇団どろアトリエ
    (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅すぐ
      新長田駅から大正筋を南へ12分
  参加費 : 500円(会場使用料として)

f:id:tdhss:20171124200131j:plain