読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第25回 元日銀職員による今さら聞けない経済と金融のおはなし :生活の基本である経済と金融の仕組みがわかれば世の中の課題が見えてくる

12月の新長田まちなか勉強会は経済の講演会とビデオ上映会の2本立てです。
料金は通しで500円。安い!
講演会にご参加頂いた方は、ビデオ上映を引き続きご覧いただけます。

 日時 : 2016年124日(日)13:30 申し込み不要 
 場所 : どろアトリエ
    (新長田アスタくにづか5番館2階奥)
      地下鉄海岸線駒ヶ林駅上2分
      新長田駅から大正筋を六間道商店街まで南へ10分
 参加費 : 500円 


日本銀行職員の東屋 弘(あずまや ひろし)氏をお迎えして、
私たちの暮らしと密接に関わる経済と金融の話をしていただきます。

私たちが普段なんとなく話題にしている「景気がいい悪い」「物価が高い安い」「投資って?」など、この際しっかり学びましょう。
さらに、経済格差、ブラック企業、ゼロ金利など、現在日本で起こっている様々な問題や、日米安保条約を含めた世界の情勢のことを、元日銀職員だから知り得た裏の裏のエピソードを交えて教えていただきます。どの問題も経済のことを抜きにしては語れません。

そうすることにより、世の中の課題が浮き彫りになり、私たちが次に何を行動に移せばいいかが見えてきます。
是非お越しください。

問い合わせ     : 090-1139-1945 (中島)

         shinnagatamachinaka@yahoo.co.jp

f:id:tdhss:20161119112342j:plain