読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第6回 映画を見て知るアメリカの介入 『愛の落日』 

次回、7月25日(土)映画会開催のお知らせです。

  アメリカはいろんな国に介入して、いろいろと火種を作ってきましたが、南ベトナム解放を掲げた大義名分によりこんなことまでしてしまいます。

  『愛の落日』

   原題:『The Quiet American』

   監督:フィリップ・ノイス

 舞台はフランス植民地時代のベトナムサイゴン

初老のイギリス特派員のファウラ-(マイケル・ケイン)は美しいフオングを現地妻にしていましたが、アメリカから若い医療調査員(ブレンダン・フレイザー)がやってきて三角関係になってしまいます。
 時は北のベトコンと南の政府軍の内戦期。ファウラ-は北へ取材に行った際、ベトコンでもなく政府軍でもない別の勢力による村の焼き討ちを見つけ、それが何かを知ってしまいます。

 グレアム・グリーンの『おとなしいアメリカ人』が原作。初老の男と、もの静かな(quiet)若者の三角関係恋愛映画と思って見ているうちに、政治サスペンスになり、そして驚愕のラストを迎えます。

ぜひご参加ください。

申込みは不要です。

☆日時と場所 

   7月25日(土) 午後3時から (2時半開場)

☆場所

   どろアトリエ(新長田アスタくにづか5番館2階 三国志ガーデン奥)

        地下鉄海岸線駒ヶ林駅上2分

        新長田駅から大正筋を六間道商店街へ突き当たるまで10分

☆参加費 

   500円

 

f:id:tdhss:20150712152137j:plain