新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

6月7日里山を歩きました。

梅雨に入り、お天気を心配していましたが、

願いが通じたのか、空が晴れ、その上少しだけ曇りという

絶好のハイキング日和になりました。

今日は32人も参加してくださいました。

f:id:tdhss:20150607225937j:plain

里山を感じていただけましたか?

神戸の「須磨ニュータウン」と呼ばれる人工の街ばかりのところに、

こんな日本の原風景が広がっているのですね。

ちょうど田植えの最中の田んぼもありましたし、

苗をきれいに植え終わった田んぼもありました。

 

植物研究家の高岡得太郎さんには

葉っぱの付き方や木の名前を教わりました。

タケノコの伸び方も知りました。

いつも見ているようで、全然見えていませんでした。

お土産に石鹸の実や三顧の松(三本の松葉)も頂きました!

f:id:tdhss:20150607230245j:plain

 

このような場所が売りに出されているなんてとても残念です。

ご興味のあるかたは、里山保全運動をされている中島秀男さんといっしょに

活動されてはいかがでしょうか。

ご連絡お待ちしています。

 

小さいお子さんたちもしんどくてもがんばって歩いて、とても感心しました。

お疲れ様でした。みなさんどうもありがとうございました。

f:id:tdhss:20150607230322j:plain