読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

第3回 里山を歩いて知る都市開発

第3回 里山を歩いて知る都市開発 のお知らせです。

今回は外へ出て、実際に里山を歩いてみましょう。

神戸市須磨区多井畑厄神の西に広がる里山は、現在UR機構が開発事業者を募集しており、消滅の危機にさらされています。

この地域は古代から歴史にも登場する名所であるとともに、現代も日本の原風景といえる美しい田畑が広がるのどかな場所で、生物も生息が多く確認されています。(鷹もカワセミもいます!)

ぜひみなさんと一緒に歩いてみて、美しい自然を堪能しつつ、都市開発について考えてみましょう。

当日は、植物に詳しい高岡得太郎氏による樹木の名前や見分け方などの楽しいお話と、里山保全の運動をされている中島秀男氏のお話を聞きながら歩きます。

 

日 時: 201567()133016:00 雨天中止

集合場所 多井畑厄神(神戸市須磨区多井畑宮ノ脇1) 無料駐車場あり

     地下鉄名谷駅より神戸市バス74系統柏台行き12:55発 多井畑厄神下車

     またはJR須磨駅より72系統下畑・多井畑行き12:53発 多井畑厄神下車

参加費: 500円  

   師: 植物研究家 高岡得太郎氏

案内人: 里山保全推進 中島秀男氏

 

f:id:tdhss:20150506235523j:plain