新長田まちなか勉強会

神戸市の新長田で、映画、音楽、本、地図、芸能、あらゆる “もの” を通して、古今東西の社会情勢や歴史、背景などを楽しく勉強しましょう。表面的な出来事の背後にある大切なものを見る目を養い、みんなで話し合うことによりたくさんの異なる視点を得ることができます。実際は、わいわい楽しみながら感想を語り合いつつ社会問題に迫っていく感じ。

2015-04-26から1日間の記事一覧

第2回 映画を見て知る韓国の民主化

第2回のお知らせです。 フランス映画の次は韓国。 『光州5・18』2007年 原題: 『화려한휴가』(華麗なる休暇)監督:キム・ジフン あらすじ; 1980年5月18日に韓国・光州で起きた光州事件を描いたドラマ。 全斗煥率いる新軍部は1980年5月17日全国に戒厳令を布…

第1回 映画を通して知る戦後の闇『敵こそ、我が友 ~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生』 を見て

暗幕を張った劇団どろのアトリエに、当日は15人の人が来てくださり、ビデオの上映会が開催されました。 それにしても、『敵こそ、我が友 』の題名通り、忌むべきナチスの戦犯のはずが、共産主義者の情報を持っているということで、バルビーはアメリカに雇わ…

第1回  映画を通して知る戦後の闇

ワンコインで、大人のための楽しい勉強会を始めました。 記念すべき第1回は、4月26日(日)3時から、 劇団どろの芝居小屋で行われました。 『敵こそ、我が友 ~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生』 2007年フランス映画 原題: MY ENEMY‘S ENEMY/MON MEILL…